赤ちゃんって面白い!

*息子のご機嫌
移り気な様を、”女心と秋の空”と例えたりしますが、そこにもう一つ
加えるなら、”息子のご機嫌”でしょうか!?
ニコニコ笑っていたのに、突然火のついたように泣き出したり、大泣きして
いたのに、次の瞬間コテッと寝に入ったり、すやすや眠っていたのに、前触れもなく
泣き出したり等等。3ヶ月息子とたっぷり一緒に暮らしていても、まだ掴めず
いつも息子に不意打ち食らってます。
けど、一瞬先が分からないからこそ、面白いです。
息子はまだ3ヶ月なので、言葉はしゃべらないけれど、何とか訴えようと
しているのは、分かります。食いしん坊の息子は、ミルク切れのとき
泣き方はMAX。それから、眠れないときは泣きと共に、痛々しい程
もがきます(手足バタバタ、首をのけぞり、イナバウアー)それから
特徴的なのは、とりつかれたように、チュパチュパ吸い始めます。
私の服の肩口はいつも息子のよだれでべとべとです・・・。
最近、新しい表現も身につけました。かまってほしくなったり、眠くなってきたり
すると甘えた声で”ばうあうあう、ばうあうあう
を連呼します。これが非常に可愛くって、すっとんでいきたくなります。
息子のあみだしたこの表現。私には効果テキメンみたいです。