真夜中の凝視!

*寝ておくれ、ベイビー
暑くなったせいか、息子がちょくちょく目をさます。
昨日は半そでに衣替えをし、掛け布団もバスタオル1枚に変え
満をきして望んだが、やはり、1.2時間ごとに泣き声が・・・。
眠りが浅いのか、明け方4,5時に1度完全覚醒するのも
悩みの種。昨夜も、隣からガサゴソ不可解な音がすると
思ったら、息子が必死で肌掛け用バスタオルを振っていた。
おとといは、激しい息づかいが聞こえると思ったら
息子がうつぶせで私を見つめていた。
覚醒から自然に寝てくれるなら、放ってもおけるが、
そこから、もがき、泣きぐずるという眠りの儀式が
始まるので、母は朝からドッと疲れがでる。
たのむから、、もう少し眠ってね。切なる願いだ!