保育園デビュー!?

*けっこう大変
どうしても、外せない用事ができ、息子同伴は厳しかったので
保育園の1時預かりを予約することにした。
入所の説明に行ったところ、持ち物リストを渡され
とにかく、すべてに名前を書くよう言われた。
(オムツ1枚1枚にも名前を書くのにはびっくり)
それから、普段の1日の生活のタイムスケジュール、普段食べているもの、
食べれないもの、医師の診断書
そのほかに、前日の健康状態、食べたもの、起床就寝時間、熱、便秘の有無などを
毎回記入する必要があり、結構大変。
けれど、大切な子供を預けるのだから、情報を共有、把握する為には
この位の徹底は不可欠なのだろう。
最近の息子は、人見知りが激しく、特に集団の大人女性に弱い。
知らない人だらけの空間で数時間過ごすのは、初めての体験なので
かなり心配。登録はしたものの、なかなか、踏み切れなかった。
幸い、父が息子をみてくれることになったので、保育園はキャンセルとなり
ホッとした。
別に子供に特別なことを期待しているわけでなく
(遊んでくれなくても、ご飯を食べさせなくてもいいのに)
小さな子供をただただ、危険がないように、数時間見てもらう人を探す
だけで、一苦労だという事を、今回実感。
やはり、社会レベルで子育ての現場の改善につとめていく必要を
感じた。