親戚に披露

*新居へ
親戚が家へやってきた。
お祝いにかなり高価と思われる絵画をいただいたので
そのお披露目も兼ねて。
絵画のお礼にちょっと手の込んだ料理でおもてなしを・・・と
思ったものの、そんな余裕はなく、
豚汁、鮭のムニエル、ほうれん草の胡麻和えという
いたって、庶民派のメニューになってしまった。
ちなみに、大鍋で作った豚汁は、依然たっぷり残っており
今週は豚汁週間となりそうだ。
今私は専業主婦なので、それなりに規則正しい、
人間らしい生活を営めているとは思うが
共働きになったら、一転することは想像に難くない。
日中いないので、窓もあけられず、布団も干せず、
洗濯は、取り込む頃には冷え切って湿っているだろうし、
掃除もそうそうできないだろう。
健全な環境あってこその
健康な心身とは思うが、気持ちまで荒まないよう注意しよう。