母親学級

妊娠26週目にして初めて母親学級なるものにいってみました。病院主催、助産婦さん1名による2時間ちょっとの教室ですがこれがなかなか為になりました。集まったのは15名弱。週数の近いもの同士が集まるので必然的にお腹の大きさも同じくらい。狭い教室に妊婦さんばかりひしめき合っている光景はちょっと面白かった。本日の内容はまず自己紹介で出産予定日、住まいなんかを話して、その後4.5人のグループに分かれて、妊娠中の疑問点、悩みなんかを挙げ合い、助産婦さんに質疑応答。その後おっぱいマッサージ、妊婦体操をして終了となりました。この母親学級は友達づくりにも最適だと思います。今日も初対面にもかかわらず、同じ妊婦という親近感であちこちで、話に花がさいてました。お互い同じ立場なので分かり合えることが多いんですよね〜。