夏までに・・・

*早寝早起きの行方
昨夜早速早寝、早起きを励行すべく、早々、9時には消灯。
寝かしつけようと試みたが、試み失敗。11時には完全覚醒モードに
なるというハプニングもあり、結局12時半に就寝の運びと
なってしまった。なかなか、思うようにいかないものだな〜(実感)
けど、ま〜習慣には長い月日がかかるもの。
諦めません。息子の未来のために・・・
*気のせいじゃない
出産前体重が10キロちょっと増えてしまった私だが、母乳が
よく出るお陰で、2ヶ月目には元の体重に元どおり。
産後太りに悩むお母さんが多い中、”なんだ〜簡単にもどるじゃない!?”
と、余裕シャクシャクだったが、そうも言ってられない事実判明。
(今分かったことでなく、認めたくなくて、目をつぶってただけ)
それは、お腹のたるたる。座るとたっぷり5センチはつかめる。
お風呂に入ると息子がつかんでプレッシャーをかけてくる(?)
妊娠中は腹筋を使わない生活を心がけてきたし、産後も、
エストニッパー、お腹ひきしめ運動をことごとくサボってきたので
そのつけは、着実にやってきた。
夏の露出の時期を前に、本気で考えないと・・・。とりあえず
腹筋鍛えときます。しゃ〜
ところで、皆さんは出産と同時にお腹が引っ込むものと
思ってませんか?私も思ってました!
けど違うんです。ホルモンの影響で少しずつ子宮が縮み
へこむのに、1週間くらいかかるんです。
ちなみに、私は、産後すぐ、おへその下あたりにあった
ごりごりし子宮に触りました。今はもう恥骨あたりまでさがって
触れないので貴重な体験でした。