はかない夢!

*大人時間
息子が生まれて、当然ながら、自分の時間はめっきり減った。子育ては思った以上に
エキサイティングで、十分楽しんでいる自分がいるので、それはそれで
良いのだが、やはり、自分の時間も多少は欲しいのが本音。そしてその時間を捻出
するためにも、何とか息子を9時、10時には寝かしつけたいが、なかなか
うまくいかない。勝率は2勝5敗位かな!(1週間換算)う〜む・・・
寝かしつけるにはいくつものステップをふまねばならない。寝ぐずる息子を
睡眠まで、もっていき、眠りが深くなった所で、布団に移動、添い寝。
この段階ではまだ、息子の頭の下にある自分の手をそっと引き抜くのが
最後の段階。大抵布団への移動の段階で、試みは失敗する。そうすると
又最初の工程から、やり直すわけで、夜な夜なこの工程を3,4回繰り返す
と、もう心身ともにぼろぼろ。最終段階で失敗すると、完成間近のドミノの
最後の1個を倒してしまったような、強烈な脱力感が襲ってくる。
昨夜も、この先の見えないスパイラルに陥り、限界を感じたので
だんなに託した所、息子は寝る気配さえみせず、より、元気になって
帰ってきた。協力してくれる気持ちはありがたいけど、全くもう!
今夜も又あの時間がやってくると思うと、気が重い。
早く、息子に睡眠の喜びを知って欲しい今日この頃でsy。