4ヶ月検診

*雨の中
今日は、4ヶ月検診。そして、よりによって、雨。傘をさして、片道15分の道中を
歩く自信がなかったので、家計圧迫は覚悟して、タクシーを使いました。
運転手さんに見覚えがっ!なんと私が陣痛真っ只中の時、産婦人科
運んでくれたその人だったのです。”あの時の子供がこの子です。その節は
お世話になりました!”とご挨拶。何とも不思議なめぐり合わせです。
会場は人の嵐。床のそこら中に赤ちゃんが転がっています。
待ち時間が長かったけれど、赤ちゃんウオッチングで退屈しませんでした。
ますます、個性がはっきりしてきて、面白い。客観的にみると、息子は
太り気味、色白、髪がうすい。もてない要素オンパレード!?
このまま成人するとちょっと心配です・・・。
息子は1度もぐずることなく、終始ご機嫌。赤ちゃん同士はまだ話せない
けれど、彼らなりのコミュニケーションがあるのかも・・。
検診は問診、身体測定、Dr.の診察、相談、Bookスタート、授乳食の味見
が主な内容。特に問題もなく、ホッとしました。
授乳間隔が3時間おきは、少し多め。1回5分は短すぎると言われました。
1回を10分位たっぷり飲ませ、4時間くらいあけると、その間
眠りも深くなり、ベッドでも寝てくれるのでは?との助言をいただいたので
早速試してみようと思います。それから、夜の授乳の後、少し粉ミルクを
たすと、もっと長く寝てくれるだろうとのこと。
確かに最近睡眠不足がつらい。朝おきると、目の下に慢性的なくまが出てます。
寝すぎて具合悪いよっ!っていえる位寝てみたいです。