記念日

今日は、私達家族にとって記念すべき日だ。
8年前の今日、私と、はなびはつきあい始めたからだ。
あれから、順調に交際がすすみ、結婚し、子供ができるとは
あの時の私は考えるに及ばなかった。
今、私は幸せで、この人生の一大決心に後悔は全くないので8年前の
私達に感謝したい。8年前の二人を思うと、何だか、まぶしすぎる。
何年か後に、ふりかえったとき、又、同じように、選択は間違っていなかった
と、心から感じたいので、これからも、家庭を大切にしたい。
この先、車輪の両輪がうまく合わなかったり、時にはパンクしたり
スムーズにいかないことは、あるだろうけど、スピードをあわせ、
パンクを直しながら進んでいきたい。脱輪だけは絶対さけたい。



*動!
5ヶ月に入り、寝返りを始めた息子。動くのは、まだまだ先と思っていたが
どうやら、そうともいえない。身をよじったり、足でふんばったり、
微妙な動きを繰り返しながら、少しずつだが、しかし確実に動いているらしく、
気づくと、思わぬところで、唸り声をあげていたりする。
これは昼のみならず夜にもいえることで、昨夜は、いつの間にか、うつぶせに
なっていた。更に、数時間後、ゴリゴリという、聞きなれない音で目が覚めると
押入れに頭をつっこんで、床にこすりつけていたので、ギョッとした。
予想を超えた動きをするので、目をはなさないようにせねば!と
最近、身をもって感じている。息子がまだ新生児のとき、1歳前の子を持つ
ママが、これから、ますます育児が大変になるよ〜と言っていた
訳が、わかった気がする。