あたたかさに触れる!

*初めて気づく
妊娠、出産を通して、わかったこと。それは
町の人たちの温かさ。電車では、席を譲ってもらえるし、
散歩していると、息子に、満面の笑みで、話しかけてくれる。
一人のときは、遭遇し得なかったシチュエーションに
新鮮な喜びを感じる。特に、スーパーでの心遣いは
行き届いている。妊娠中は、買い物籠を袋詰めの台まで
運んでくれたし、今は、レジで袋詰めして、手間を
省いてくれる。細やかな心遣いに感激している。
妊婦、子連れ、障害をもった方、老人などは、公に人に助けを求める
程でないにしろ、日常生活で、多少の不具合を抱えながら
生活している。そこにちょっと、手をさしのべるだけで、
救われる部分が、非常に大きいことが、今は良くわかる。
だから、今後は、臆することなく、手をさしのべることが
できる自分でありたい。それが、恩返しにもなると思う。