*家探し

*ついに
今は、賃貸物件に住んでいて、なかなか、快適な生活を送っているが
いつまでも、このままでは、もったいないし、だんなの仕事もどうなるか
分からないので、実家近くに、家を買おうと、昨日、初めて
不動産屋を訪れた。引っ越しが多かったので、不動産屋は、慣れているが
マイホーム購入の為、という、大義名分があると、新たな緊張がある。
賃貸の場合だと、すぐ、具体的な物件チェックとなるが、購入となると、
資金繰りが重要になってくるので、現在の状況、希望、購入の目的、ローンについての
説明、確認等にたっぷり2時間を要した。
とにかく、無理は出来ない状況なので、1500万前後の中古マンション
を買うつもりだったが、不動産屋さんの、助言や、今後の展望を考えると
1戸立てもあり!?という事になり、とりあえず
わんさか、間取り図をもらってきた。あさっては、実際物件を見ることに
なっているので、ちょっとわくわくしている。
家は人生最大の買い物なので、慎重を心がけたい。昨日、今日たまたま
入った不動産屋の、担当者の方は、店長さんらしく、テキパキしているし、
メリットデメリットを、ぶっちゃけて、きちんと説明してくれるので
好印象を持った。帰るとき、私達の姿が見えなくなるまで、ずっと
100メートルも、200メートルもずっと、頭をさげていたので
驚異&脅威だった。これが、人生最大の買い物をする、お客様への
誠意の表れなのかな・・・!?