アニバーサリー

靖国参拝
本日は、終戦記念日&息子の満8ヶ月記念日。
小泉首相靖国神社参拝の騒ぎは、この時期の風物詩だ。
私的参拝、公約厳守を強調し、小泉首相は、参拝に躍起に
なっているが、もうやめてほしい。
国際的な影響力を保持するために、圧力に屈しない強い
姿勢を示しているのかもしれないが、
それはつまらない意地というもの。
ただでさえ、暗雲たちこめるこの情勢下で、
近隣食国の反発を買うのは、どうかと思う。
戦後60年経っても、まだまだ近隣諸国の日本への反発が
根強いのは、戦後、謝罪を含めた諸々の処理をきちんとしてこなかった
からだろう。戦争を知らない世代が、平和にむけ、歩み寄らず
過去の傷をいまだ引っ掻き回しているのは、とても
悲しいことだ。
*祝
誕生から、8ヶ月。昨年は、まだお腹のなかにおさまっていたのに、
なんか不思議な感じ。子供の成長は、早い。
毎日見ているのに、見落としてきた感じがする。
あっという間に、思春期になり、社会人になり、
そのうちお嫁さんを連れてきたりするのだろう。
けどおっさんになった、息子は何だが見たくないな。