便秘地獄!

*肝に銘じました!
今日で、丸2日、うんちが出ていなかった息子。過去に1度、5日便秘が続いた
事があったが、機嫌は悪くなかったので、今回も大丈夫だろうと
と鷹をくくっていたが・・・。
今朝は、どことなく様子が違う。何となく元気がないし、
昨夜は幾度となく、目を覚ました。
離乳食の食べっぷりもよくないし、何より
大好きなはずのベビーダノンさえうけつけない。
食べながら、何度もふんばるので、うんちをしたいのは
分かるが、何度ふんばっても、一向にでてこない。
お腹や、おしりが痛いのか、最後には苦しそうに泣き出し、
泣き止まない。その泣き方が痛々しくて、本当に
可愛そうだった。砂糖水は飲む余裕すらないし、
綿棒で刺激しても効果なかったので、
浣腸したところ、号泣しながら、体を震わせ、
ようやく、恐ろしく固いうんちが出てきた。
これでは、さぞかし、痛かっただろう。
息子よ!辛い思いをさせてごめんね。
便秘を甘く見ていた自分に深く反省した。
最近肉を食べ始めたので、野菜、果物の量が足りてなかったのだと思う。
これからは、繊維、水分重視で、いこう!
今日は、ベビーダノンにプルーン、さつまいもを入れて食べさせた。
砂糖水も飲ませた。
これで大丈夫かな!?