おしゃべりかも・・・!?

*日に日に人間らしく
息子”おにぎり”は、どちらかと言えば、クールボーイで
言葉少なめ、ポーカーフェイスだと、思っていたが
最近、日に日に人間らしくなってきた。
目があうと、微笑むし、何より、おしゃべりがふえた。
最近は濁音にはまっていて、”アダダダダ〜、ディダディダ”と
なんとも不思議な言葉を発している。
気分がのっているときは、”あう〜”と歓喜のおたけびをするし
おもちゃを取りあげられたり、やりたい事を妨げられたりすると
明らかに抗議ととれる、言葉をあびせてくる。
きちんとした言葉をもたずして、コミュニケーションする
能力が、人間にはあるのだな。
最近、皮膚も刺激に敏感になってきたらしく、
お腹、胸、脇の下、足裏をこちょこちょやると
きゃっきゃっ笑う。
こらえきれず、身をよじって、笑う姿が可愛くて
つい、何度もくすぐってしまう。
勘弁しておくれ。