雨にもまけず

*良い買い物
洗濯干し場に屋根がなかったので、雨よけのひさしをとりつけてもらった。
今は、まだ大丈夫だが、働き始めると、雨が降っても
すぐには洗濯をとりこめないので、ひさしは必要だと思ったのだ。
住宅メーカーに見積もりを出したところ、20万という返事が
返ってきて、閉口。出費を少しでも抑えたいので、
色々あたり、ようやく、10万の業者にめぐり合えた。
業界2位のメーカー製で、ハンマーでうちつけても、壊れないと
言われたので、品質も問題ないだろう。
製造、販売元は、無数にあるので、消費者がきちんと
調べ、選択して、賢い買い物をしなくてはいけないと
痛感した。
*悪い買い物
ネットで購入した、キッチン用のペンダントライト
がどうしても、気に入らず、なかなかなじめなかったので
実は、泣く泣く新しく買い換えてしまった。
授業料にしては、高すぎる買い物だった。
やっぱり、現物を見るのがが1番。