成長の証と喜ぶべきなのだろうが・・・

*自我が
最近、息子は大分自我が芽生えてきたらしく、気に入ったことは
とことん執着し、気に入らないと、体をのけぞらせて、猛抗議。
特に、食事の時、ベビーチェアに座らせられる
のが大嫌いで、出るために、足をつっぱり、体をのけぞらせ
大暴れするので、食事はいつも、立ち食いになってしまう。
しつけのために良くないと分っていても、食べさせない
わけにはいかず、根負けしてしまう。
これじゃぁ、いかんな〜。
一人遊びのときも、動きまくり、あちこち打ち付けては泣いているし
(今、息子の顔にはテーブルに打ち付けたときにできた青あざが左右
同じ位置にあり、かなり、痛々しい)
家事をしていると、かまってくれ光線をぎらぎら発して、アピールするし
育児に追われっぱなし。自分の時間が全くもてなくて、
私もストレスが溜まり気味。世の中のママさんは、本当に良くやっているなぁ。
とつくづく、感心。いや、尊敬してしまう。
夜、息子が寝静まった後、自分タイムにあてたいのだが、
疲れがたまっているのか、、息子を寝かしつけながら、自分も
寝てしまうこともしばしば。
何とか、うまく折り合いをつけたいものだ。