冬に備えろ!

*注射
冬の大流行、来るべき集団生活に備えて、
早々、インフルエンザの注射を受けてきた。
子供の病気は、やはり、小児科に限る!と
隣駅の小児科まで、はるばる行ってきた。
さすが、小児科。おもちゃ、本、プレイルームなど、子供の
心をくすぐる、配慮が随所になされている。
息子も、目を輝かせて、プレイルームで遊んでいた。
が、受診時は、一転号泣。
ドクターを前に、何かを感じ取っているのか
問診時から、泣きまくり。
まだ、言い聞かせて分かる年齢ではないから、仕方ない。
注射は腕ではなく、おしりだったので、びっくりした。
来週もう1度受けて完了。
とりあえず、インフルエンザの恐怖が少し和らいだ。