ひやりひやり

*ペーパードライバー講習
母に息子を託して、ペーパードライバー講習へ。
本日で5回目。毎回同じようなコースを走るので、
大分慣れてはきたものの、まだまだ、ひやひや。
一番困るのは、判断。
通れるか、通れないのか・・・。
行くべきか、待つべきか・・・。
状況がなかなか掴めず、躊躇の連続。
少しでも慣れて、もう少し、ゆったり運転できればいいのだが
道はまだまだ長そうだ。
*口ぐせ
近頃、1段とおしゃべりになった息子。
気分がいいと、なにやらいつまでも、
しゃべり続けるし、笑いのツボに
はまると、ぎょっとするほど、大きな声で、高らかに笑う。
不満があると、詳細は不明だが、明らかに
愚痴とわかる、口調で講義する。
口ぐせは、”あ〜った〜、あ〜った〜!
何があったのかは、分からないが、興味を引くものを
発見するとこの言葉を連呼して、近づく。
子供って飽きない。