読書の秋!

*久しぶりに
読書の秋!と、いうことで、久しぶりに図書館へ行ってきました。
読書は大好き(と、いっても、読むのは専ら、肩のこらない小説ですが・・)
で、特に、妊娠、子育て中は、可能な娯楽が限られているので、ますます
読書三昧に。
以前住んでいた朝霞は、図書館に恵まれていたものの、引っ越してきた
越谷は図書館が少ない。そして、遠い・・・。
ここ最近、ようやく、車を運転し始めたので、早速図書館へ
行ってきたのです。やっぱり、図書館の、温かいけれど、
ちょっと緊張感のある独特の空間は、妙に心地よい。
越谷図書館は、子供の本が充実しており、折角なので
息子の絵本もチョイス。
松谷みよ子さんの”おふろでちゃぷちゃぷ”は
昔、私も読んだので、懐かしさにかられ、ゲット。
何度も繰り返して読んだので、絵も覚えていて、
ページをめくるたびに、”あ〜そうだった!そうそう”
と記憶が一気に、蘇ってきて、感動の嵐でした。
実は、息子よりも、私が喜んでいるって!?・・・。