慣らし保育

*本日も5時間
慣らし保育も9時半から、2時半の5時間に延ばしている。
始めこそ、別れ際の号泣はなかったが、
最近は、事情が飲み込めてきたのか、いつも泣いてしまう。
しかし、保育士さんが抱っこすると、すぐ泣き止むので
とりあえず、大丈夫だろう。
今回は、2時半にむかえにいくと、皆に混じって
ぐっすり、眠っていたのでびっくり。
慣れた私でさえ、寝かせるのに、てこずることもあるのに・・・。
保育園に入る前の息子の1日は、午前に2時間前後昼寝。
その後、食事、散歩、遊びで、夕方1時間もう一度昼寝。
というのが、主な流れで、大きく崩れることはなかった。
しかし、保育園に行くと、午前は眠らず遊び、昼過ぎから昼寝という
保育園のタイムスケジュールにしっかり合わせているから
驚きだ。子供の順応力は、すごい。
お昼も、家では、遊び食いで満足に食べないのに、
保育園では完食らしい。
皆で一緒に食事という、環境と保育士さんの食べさせ方のうまさの
おかげだろう。
叶うなら一度、息子の保育園での1日を一部始終こっそり
見てみたい。