記念すべき1日

*パパとべったり
今日は、だんな”はなび”が1日たっぷり息子と過ごした。
息子とだんな2人だけで1日を過ごすのは実は初めて。
どうなることやら、私も心配だったし、だんなからも
なみなみならぬ、気合が漂っていた。
お昼休みに電話してみると、何とか楽しくやっている
感じだったので、ほっとした。
お昼も食べたし、お昼寝もできたとのこと。
これまで、時間の合間をぬっては、育児を手伝ってくれていたので
大きな違和感なく過ごせたらしい。
これまで育児ノータッチだったら、決して思い通りにいかない
息子に、驚き、いらつき、てこずり、もうごめんだ〜!
という心境に陥ると思う。
会社で、丸1日だんなが見ていることを告げると、皆一様に
感心していた。
私の中では、”親なのだから、見て当然、男親も育児をすべき”
という勝手な思い込みがあったので、ちょっと考えてしまった。
時代は変ったとはいえ、世間には育児は妻任せの夫が依然
多いのかもしれない。
これまで、だんなに育児を期待、強要しすぎてしまったかも・・・!?
だんなへの感謝が足りなかったかも・・・!?
今日は、だんなに感謝をし、又、夫婦で育児ができる
喜びをかみしめよう。