初帰省

*だんなの実家へ
だんなの実家へ、新年のご挨拶へ行ってきた。
息子は、初めての帰省となる。案の定、初めての場所と
見慣れない人に、動揺したのか、息子は、ぐずりぎみ。
なかなか私の側を離れようとしなかったが、
帰り際、ようやく慣れてきたようだった。
特に、お母さんには大分なれて、にこにこスマイル。
覚えたての、どうも(頭を下げる)、もしもし(耳に手をあてる)という
技を得意げに何度も披露していた。
だんなの実家へは、いつも電車を乗りついで行っているが
今年は、車に初トライ。片道2時間のドライブだった。
だんなは、慣れない運転に気を抜けず、相当お疲れだったが
息子、私は、かなり楽させてもらった。
やはり、子連れの遠出は車に限る。
来年もどうか、お願い致します。旦那様。片道くらい私が
運転を変りたいのはやまやまですが、どうも荷が重過ぎるので・・・。
新年の節目に、実家にご挨拶できて、気持ちがひきしまった。
来年は、息子が、もう少し、穏やかだといいのだけど。