休みだというのに

*母が面会
今日は、私が仕事休みなので、母の育児はお休み。が、しかし
我が家に遊びにきた。
今朝、息子に会えない寂しさから、”虚無感”に襲われたらしく
会いにきたのだ。”虚無感!?””開放感”の間違いじゃないの!?
と、思ってしまった。週4日、フルで息子をみて、ようやく
開放されたのに、まだ、息子に会いたいなんて・・・。
私には、今一理解に苦しむ。母曰く、自分の子供の時は、
すべき事、せねばならぬ事が山のようにある中での子育てだったので
いらいらもあったが、今は、子守さえすればいいので、始終穏やかに
子育てでき、それゆえか、楽しくて仕方ないらしい。
そう思ってくれるのは、ありがたいが、たまには、自分自身の
楽しさを追ってもらいたい。老後が育児オンリーでは、申し訳ない。