自分で食べたいお年頃

*離乳食完了期
息子も離乳食完了期に入った。大人のとりわけがメインとなり、
離乳食の本を見ても、揚げ物あり、肉ありで、大人ご飯とほとんど
変わらぬメニューが並んでいるが、わが息子は、少々遅れ気味だ。
食感が悪いと食べてくれないので、いまだに雑炊だし、食材はみじん切りだ。
息子が好んで食べるのは、雑炊、煮込みうどん、はるさめスープ、
かぼちゃ、じゃがいもマッシュ、スイートポテト、
ほうれんそうのおひたし、親子丼、なすの煮物、豚そぼろなどなど。
離乳食は、手間がかかるので、早く大人食になってほしいものだ。
最近、自分で食べることに夢中だ。スプーン、フォーク、素手でお皿中をかき回し、
うまく食べられないと、もっていた、スプーンを放り投げて、かんしゃくをおこす。
手についた食べ物をそこら中になすりつける。成長の一段階で、気長に見守るのが
大切とは、分かっているが、あまり豪快にやられると、悲鳴の一つもあげたくなる。
息子は、自分でたべるの同様、人に食べさせるのも好きで、私の口にせっせと
運んでくれる。何だかいじらしい光景だ。

*離乳食完了期
息子も離乳食完了期に入った。大人のとりわけがメインとなり、
離乳食の本を見ても、揚げ物あり、肉ありで、大人ご飯とほとんど
変わらぬメニューが並んでいるが、わが息子は、少々遅れ気味だ。
食感が悪いと食べてくれないので、いまだに雑炊だし、食材はみじん切りだ。
息子が好んで食べるのは、雑炊、煮込みうどん、はるさめスープ、
かぼちゃ、じゃがいもマッシュ、スイートポテト、
ほうれんそうのおひたし、親子丼、なすの煮物、豚そぼろなどなど。
離乳食は、手間がかかるので、早く大人食になってほしいものだ。
最近、自分で食べることに夢中だ。スプーン、フォーク、素手でお皿中をかき回し、
うまく食べられないと、もっていた、スプーンを放り投げて、かんしゃくをおこす。
手についた食べ物をそこら中になすりつける。成長の一段階で、気長に見守るのが
大切とは、分かっているが、あまり豪快にやられると、悲鳴の一つもあげたくなる。
息子は、自分でたべるの同様、人に食べさせるのも好きで、私の口にせっせと
運んでくれる。何だかいじらしい光景だ。