自我あらわに

*振り回されてます
休みなので、母と息子とともに買い物。息子は、腕白に日々磨きが
かかり、ベビーカーから、出すや否や、途端に手がつけられなくなる。
今日も、店の商品を、次から次へと触れたり、倒したり、なめようとしたり・・・。
息子のおしりを追い掛け回すのに躍起だ。そして、運悪く(失笑)
大好きな傘を発見してしまったものだから、ますます手におえない。
抗う息子から、無理やり、傘を手放すと、抗議のおたけびをあげながら、
店を(彼なりの)全速力で疾走し、挙句の果てには、床に寝転がって、暴れ始めた。
こんなときは、放っておくのが一番と、離れて、物陰から、見守ると、
自分で起き上がって、ついてきたが・・・。
最近、自我がますます、表になり、気に入らないと、のけぞったり、ものを
床に投げつけたりする。根負けしてしまいそうにもなるが、
世の中、自分の思い通りにならないことも、多々あることを
知らしめるためにも、決して屈しない姿勢を持つことも大切だと思う。
*何代目!?
息子が、壊してしまった、めがねが、ようやく出来上がった。
今回は、フレームが完全に破壊されたので、フレームのみ新品と交換。
その代金なんと、2万円。私の数日分のお給料が〜・・・。
今度こそ、息子に、メガネはさわらせまいと、強く強く心に誓った。