発熱

*急変
子供の病気ほど分かりにくいものはない。前日の夜まで、
いつもと変わりなく、元気に遊んでいたのに、夜、目を覚ました
息子のほっぺ、体が異様に熱い。おっぱいを飲む、口も、生ぬるい。
嫌な予感がして、熱を測ると、38度6分。慌てて、水枕やら
熱さまシートを用意し、熱さまシートを額にはったところ、びっくりした
息子は、号泣。勢いでむせて、抱っこしていた私の肩にげ〜っと嘔吐。
看病で眠れぬ長い夜になったが、翌朝は微熱になっていたので一安心。
仕事を抜け出して、病院につれて行った所、インフルエンザ検査も陰性で
事なきを得た。夜には、元気もとりもどし、復活の兆しが・・・。
子供の病気は、発症も、急変も、回復も、突然なので、子供を
日ごろから、よく観察しておかないといけないと思った。