めぐってこないシャッターチャンス

*愛想なし
息子は最近、つぼにはまると声高らかに大笑いすることが多いのだが、
愛想は決してよくない。見知らぬ人に出会うと、不躾なくらい
じーっと見つめ、微笑みを浮かべることはまずない。
こんにちはもバイバイもせず、相手が、見えなくなった
辺りで、ようやく手をふったりする。
もう少し、愛想良くすれば、もっとかわいいのに〜と
親としてはもどかしいが、こればかりは、仕方ない。
いま、田舎から、ひいばあちゃんが来ているので
何とか、二人のほほえましいツーショット写真を
とりたいのだが、困難極まりない。
例のように、なかなか、にっこりしないし、ひと時も
じっとしていないからだ。ひいばあちゃんが来る前に
何とか、とびっきりのスマイルをカメラにおさめたいものだ。