しばらく続きそうな予感

*歯医者
妊娠、出産を通して、変化した気になることトップ3は、
肌の老化、歯の衰え、尿漏れ。どれもありがたくない
変化ばかりだが、目をつぶってはいられないので
とりあえず、歯医者通いを始めることにした。
レントゲンを採ったところ、案の定何箇所か虫歯があるし
歯石の除去も必要らしい。しばらく歯医者通いが
続きそうで、うんざりだ。一つ救いなのが
歯医者さんがきれいで、歯科助手の方が感じが良く、
先生の説明が十分で信頼できること。
気の重い治療だが、少しだけ、晴れやかになった。
*鼻血!?
息子の眠りの浅さは、依然変わらず、深夜何度も
目をさます。私も、半分寝ぼけた状態でうつらうつら
しているが、この日は、違った。
目を覚ました息子がひどく咳き込むので、あわてて様子をみてみると
顔中血だらけ。私の眠気は一気にふっとんだ。
この流血の源は・・・。どうやら、鼻血らしい。
何故!?鼻に手をつっこんだ!?夜に食べたレバーのせい!?
問答したが、応えは出ず。そうこうしているうちに
出血が止まったので、一安心。
深夜の鼻血は、驚きが大きいので、せめて昼間にでることを祈りたい。