新調

*コンタクト購入
最近目が見えづらい。それもそのはず、現在のコンタクトはかれこれ
丸4年も使っているのだ。聞くところによるとソフトコンタクトの寿命は
1年半らしい。視力検査をしたところ、右目の乱視がかなりひどく
乱視対応コンタクトにする必要があったため、4万弱の出費。
やはり、1年半で変える事は、家計上、無理そうだ。
*頼りたくはないのだが・・・
共働きの我が家では、息子は、母が見てくれている。息子の昼食は
持参で、月2万の保育料を家にいれては、いるものの、
母の負担は、並々ならぬものがあると思う。
休みの日くらいは、自分で面倒をみて、煩わせたくないと思うのだが
子連れでは、難しいことも多く、肩身がせまい。
今回のコンタクトもそう。息子を連れていくことも考えたが、
諸々の検査で時間はかかるし、おとなしくしているわけがない。
結局、”おいていきなさいよ”という母の言葉に甘えてしまった。
世の中には、近くに頼る人もおらず、やむを得ず、一人でこなしている人が
たくさん居ると思う。私も、知らず知らず、心にすくっている、甘えや
依存心を取り払い、自立していかねばならないと思う。