息子とのワンダフルデイズ

*授乳
さてさて、息子とのある1日のつづきですが、お風呂の後は、授乳タイムです。大人がお風呂の後、フルーツ牛乳をグビ〜っとのみほしたくなるように、赤ちゃんも当然喉が渇くのです。
目は一点をみつめ、鼻息荒く、あごが外れるくらい大口を開け、小さな体ごと、必死の形相でおっぱいに食らいつく姿は、いとおしさを感じてしまいます。授乳時間は、15分ほどなのですが、まだまだ赤ちゃん。10分もすると、力尽き、まぶたが重くなり、寝の谷におちていきます。しかし、ここで十分与えないと、ミルク切れで、すぐに大泣きするので、ほっぺをつっついたり、声をかけたり、何とか飲ませてます。
*げっぷ
授乳の後は、恒例のゲップタイム。立て抱きにして、背中をトントンするのですが、でないんだな〜これが!本や人の話では、5分10分粘る様ですが、私は1分程で諦める事度々・・・。母乳は、空気が入りにくいから、げっぷは出ないのさ〜と自分を無理やり納得
させてます。そのせいか否か、よくミルクを口から、出してます。始めは、びっくりして、
母に知らせに走りましたが、赤ちゃんは、胃がまっすぐで、入り口も絞れてないので、よく吐くものと聞いて安心しました。
*しゃっくり
息子はよく、しゃっくりをしてます。そして、その際も必ず、ミルクをごぼごぼ、もどします。ミルクはだすし、時間も長いし(5分は続いてるでしょうか)いかにも、苦しそうなのですが、ものの本によると、赤ちゃんの苦痛はそれほどでもないとの事。
ミルクを飲みすぎたり、興奮したときしゃっくりが出易いそうですが、息子の原因は明らかに前者でしょう。男の子のせいか、とにかく、ミルクをよく欲するので・・・。そろそろ、ミルクタイムなので今日はこの辺で・・・