再び

*眼科再び
今日は、代休の母が、越谷から遊びに来てくれました。母の手もかりて、ゆっくり
すごすはずが、そうはいかず。と、いうのも、昨日の夜から、息子の目に異変が!
右目に目やにがびっしりで、目をあけるのも、つらそうなのです。
先月にも、同様の症状があり、抗菌点眼薬を1週間点眼して、やっと治したばかり
だったのに・・・。今回もおそらく、細菌性結膜炎とのこと。赤ちゃんは
抵抗力が弱く、又涙管もまだしっかり通ってないので、感染をうけやすいそうです。
気をつけないとね〜。それにしても、今日の眼科は、診察が早かったこと!
先月別の医院にかかったときは、怪しげな光をあてて、じっくり目を診察した後、
ディテールにわたる説明まで受けて、すっかり納得させられたけど
今回は目もみなければ、説明もほとんどなし。前回の検診では、息子は
大泣きで、ドクターも私もタジタジだったけれど、今回は幸か不幸か
泣く間もありませんでした。
病院選びは、慎重にして、是非とも良いかかりつけ医にめぐりあいたい
ものです。
私は埼玉県朝霞市にすんでいますが、どこか良い小児科をご存知の方
がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?