はるばる・・・

*乳房外来
先日の保健所の訪問指導で、おっぱいトラブルを指摘されたので
今日、出産した渋川産婦人科の乳房外来へいってきました。近隣にも
産婦人科は多々ありますが、保健所の方いわく、渋川さんほど、しっかり指導
してくれる、医院はないとの事なので、小1時間かけて、はるばるいってまいりました。
1ヶ月ぶりの医院は、懐かしく、温かく、身重の体で通った日々や、出産した日の
事をふいに思い出し、郷愁にも似た、じんわりとしたものがこみ上げてきました。
渋川産婦人科は、ドクター、助産婦さん、その他スタッフの方、一人の例外もなく
皆様、親切で温かく、臨月に高血圧で不安だった時も、分娩で苦しかった時も、
満足に母乳が出ず悩んでいた時も、いつもいつも、優しく励まして下さり、
ほんとどれほど助けられたかしれません。私も同じ医療人として、思いやりの
ある対応をしようと、身をもって感じました!
さてさて、おっぱいの張りのことですが、みてもらった所、特に問題なし
とのこと。乳腺のつまりもなく、古いおっぱいが出ている兆候もなし。
これまで通り母乳を続ける様、心強いgo signをいただきました。
今回の産婦人科受診で息子”おにぎり”は電車デビューしました。
眠ると思いきや、あたりをキョロキョロ見回し、なかなか気に入った様子。
かたや、私は、息子のあまりの重さにへろへろに・・・。
しかし、息子と二人きりの初めての遠出(私達にとっては)で、
一段と絆が深まったような気がしました。