深夜の談話

*息子のおしゃべり!
昨夜息子は、6時間という、最長の睡眠時間をうち立てた!夜10時に寝つき、
いつにない暴睡モードに突入し、気づけば朝4時。思わず目をうたがって
しまった。でかしたぞ!眠りから
さめた息子を褒め称えた私だったが、そこで終わるほど現実は甘くない。
そこから、完全覚醒状態にうつり、目はらんらん。手足を激しくシェイク。
にこにこ顔で、たっぷり1時間のおしゃべりが始まった 。
こうなると眠る見込みは、限りなく0に近いので、息子のおしゃべり
につきあう事に。満開の笑顔もしっかりカメラにおさめた。
それにしても赤ちゃんのしゃべり声って、ため息まじりで
なんて可愛いんでしょう!うっとり聞いていた私ったが、
この後、恒例の寝ぐずりタイムに。おしゃべり声は大歓迎だが
泣き声はやっぱりつらいなぁ。