リズム

*3週間
実家から自宅へ帰って、早3週間。やっと生活のリズムが作れてきました。7時起床。
洗濯、お弁当作り、朝食。場合によっては、夕飯の仕込みを終えて、11時頃より
近所を散歩。体があたたまった所で、お風呂。その後お昼ね。洗濯をとりこみ、
アイロンをかけ、ベビーの洗濯(大人とは別にしてます)夕食の準備。ざっとこんな
とこでしょうか。日によっては寝ぐずりがひどくて、息子のお世話で、日が暮れる
事もありますが、合間に自分の時間が少しもてるように、なりました。
ま〜パソコンをいじったり、読書するくらいですが。これだけでも、立派な
気分転換になります。
だんな”はなび”は独立希望で、今はそのための勉強に勤しむ毎日。ビジネス書なる
ものを、鬼のように読みまくっているので、我が家には、その手の本があふれかえって
います。最近私も読み始めたのですが、これが以外に面白い。ビジネスだけに
あたはまる知識ではなく、ちょっと意識しながら生活するだけで、人生がもっと
豊かになるであろう!情報がじゃんじゃん詰まっているんです。
いまは”告白”という本を読んでいますが、これは、小説仕立てで非常に面白い。主人公青島タクが起業してから、たどる山あり
谷ありの軌跡をつづったもので、ビジネスの側面のみではなく、彼をとりまく環境ー
家庭をはじめ、交友、女性関係までーすべてに追随しているのが大事な点です。
その中で家庭は、私にダイレクトに関わってくる部分なので、
とても興味深く読みました。
その中に、”夫が成功し、仕事が起動にのると、夫婦の関係はぎくしゃくしてくる”
というセオリーがあります。夫が勝者になると、妻は取り残されたような気になり、
夫の成功を心から喜べなくなる。一方が、ポジディブになると、バランスをとる
ように、他方はネガティブになるというのです。私にもよく分かります。
夫が自己実現のためにセミナーだ!プレゼンだ!講習だ!とひた走っていると
なんとなく面白くないと感じる自分がいるからです。しかし、そう感じるのは
”私の心が狭いからに違いない”と、今まであまり認めたくない感情だった
けれど、この本を読んで私だけに特別な感情ではないと知って少し
安心。バランスをとる為には、妻が耐えるか、夫が妻のサポートをねぎらい
感謝するかしかないらしい。私達はせっかく夫婦ともにこの本を
読み、危険と打つ手を知っているのだから、お互い思いやり、歪みに
早めに対処したい。ビジネスと家庭って思った以上に関わりが
大きいのだなぁ。