着々と

*オン
最近の息子の様子をみると、成長を感じる。ほんの2ヶ月前までは、、ぱっちり目を
あける事も珍しく、1時間ごとにおっぱいを求めて、泣くばかりだったが、
最近は目を見開いて、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
手足をゼンマイ人形のごとく、せわしなく動かし、あ〜ともう〜ともつかぬ
言葉を発している。おしゃぶりらしきものも、始めたが、これがかなりの難関。
手を口に運びたいのだが、なかなか、口元に狙いが定まらず、口の周り上下左右を
浮遊する。油のきれた、機械のような、ぎごちない動きをするので、ちょっと
油をさしてあげたくなる。何度かの挑戦の末、見事口にたどり着いたときには、
思わず拍手喝采。更に、指のみならず、握りこぶし全体を口に
入れようとするものだから(入るわけ無いのに・・・)必死の形相になる。
この1連の動きは、笑えるし、可愛いし、何度みてもあきない。愛くるしい
ってこういう事をいうのだろう。
おもちゃにも反応するようになった。音をならすと、”何だろうっ?”という
顔をするし、目の前でふると、目でおう。あかちゃんのおもちゃというと、
パステルカラーの上品で可愛いデザインのものをつい買いたくなるが
実は、派手派手で、どぎつい位のほうが、くいつきが良い。
視力が、0.01くらいのこの時期。目に飛び込むためには、インパク
が大事なのであろう。