ベイビーサイン

*試す価値あり!?
最近、ベイビーサインの本を読んでいます。まだ、言葉を話せない赤ちゃんと
手話でコミュニケーションをとろうという試みで、欧米では、メジャーに
なりつつあるという事です。6ヶ月頃より、始めると、1歳半で30語
位は話せるようになるとか・・・。
このベイビーサイン。何故有効かというと、まず、意志伝達がスムーズに
なり親、子双方のフラストレーションが減るし、親子の絆もグット深まる。
痛みを訴えられれば、大事に至る前に発見できます。
私が一番心配だったのは、”手話によって、言葉の習得が遅くなるのでは?
という点だったのですが、本によると、コミュニケーション自体への興味が
手話を通して広がるので、言葉の習得もより、スムーズになるらしいです。
正直半信半疑ですが、ちょっと面白そうなので、試してみようと
思います。1年後が楽しみです。