赤ちゃん集結!

*母と子のつどい
今日は、保健所主催の1,2ヶ月の赤ちゃん対象の”母と子のつどい”に参加してきました。会場に入ると、そこには
赤ちゃん!赤ちゃん!赤ちゃん!。まさに赤ちゃん大集合。息子”おにぎり”も、興味津々であっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。
生後、2ヶ月ともなると、個性がでてくるのか、多種多様。髪の毛ふさふさ、
眉毛くっきりの子。ソース顔、しょうゆ顔。終始ニコニコの子。ぐずりっぱなしの子。
全く動じない子。こうも違うのかという位違っていて、かなり面白い。
実際、会の内容としては、果汁の与え方
赤ちゃん体操の講義をうけました。
果汁はオレンジをレモン絞りでしぼり、キッチンペーパーで濾して、更に白湯でうすめて
与えるとこのこと。今日は更に、市販のりんごジュース。野菜スープ(味付け前の上澄みだけ)もトライ。息子は母乳一筋なので、今日が初体験。果たしてその反応は・・・?
結果は大泣き。果汁をすくって、口に入れた所、一瞬考えるしぐさをみせた後、みるみる
顔がゆがみ、次の瞬間は号泣でした。びっくりしたのは、息子だけじゃないらしく
あちこちから泣き声がわきおこり、フルコーラス状態でした。
赤ちゃん体操は手足、胸、お腹のマッサージが中心。こちらは、一転リラックス
モードで会場は静まりかえり、癒しの空間とかしたのです、
講義も為になったけれど、今回は、同じ月例の子をもつ、ママとおしゃべりできた
ことが楽しかったです。子育ての楽しみ、大変を共感できるのは
大きいですね。