好きな顔!

*表情
生まれた頃は、泣くか寝るしかなかった為、表情の乏しかった息子ですが
最近、少しずつ表情も豊かになっています。中でも、お気に入りの顔
が二つあります。一つは、まだぎこちない、スマイル。じーっと見つめた
次の瞬間にでる、にた〜はたまりません。
それから、もう一つ。泣くのを必死にこらえている、顔です。号泣の時の顔は
たまに、やりきれなくなりますが、泣く瞬間の何とも情けない顔は、愛おしさで
いっぱいになります。この顔見たさに、あやしたり、あやすのを止めたりして
遊んでしまう私です。大人になれば、笑いたくもないのに笑ったり、無表情を
装ったり、いやでも、身についてしまうもの。今の息子の表情は、何の打算も
ない感情そのままの表出なので、そう考えると貴重。よ〜く観察しておこう
と思います。