大仕事

*これで安心。
1歳を過ぎたので、はしか、風疹の予防接種と、1歳児検診へ行ってきた。
このところ、体調がすこぶる良好で、熱も、鼻水も嘘のようにない。
病院で風邪をうつされるのは、避けたかったので、なるべく
はやっていない(苦笑)病院を選んだ。
注射で泣くことは覚悟していたが、想像以上にてこづってしまった。
病院の独特の雰囲気や、白衣で、息子の恐怖スイッチが
オンになってしまったらしく、受付の段階で、早くも号泣。
あばれまくるので、体温さえはかれない。病院外にでて、
ゆうに15分を費やし、ようやく測り終えたときには、
私の額に汗がにじんでいた。
そんなわけで、いざ診察に入っても、身長を測れば号泣、
体重を量れば又、号泣、注射ももちろん。必死でなだめたり、
気をそらそうとしてくれる、ドクターや、病院スタッフにも
申し訳なかった。一筋縄ではいかなかったが、とりあえず
注射を終えて一安心。はしかは怖いというし・・・・。
次の注射はいつなのだろう。今から、気が重い・・・。
*散歩日和
ぽかぽか陽気だったので、注射の後、散歩をして帰った。
日差しの明るい午前中に、ゆっくり散歩できるのは
本当に至福の瞬間だ。日ごろ仕事で、かなわないので
よりかけがえのないものに思える。
今日は公園で、シーソーデビュー。はじめて乗るシーソーと
ギコギコという音に、不安そうな表情を浮かべる息子の反応が面白かった。