仕事の拘束時間

*仕事をしていると・・・
今日は、月1度の勉強会。これは、仕事の後に行われるので、子育て中の私には
つらい。そのほかにも、仕事後、月一回、異様に長引く、ミーティングも
ある。仕事をしていると、通常勤務以外にも、何かと時間をとられてしまう。
お金をもらって、働いている以上、すべてを避けて通るわけにもいかず
かといって、息子の母は私一人なので、家庭も顧みたい。
その辺の調整が難しい。自分の中で、線引きを設けて
例えば、最終リミット時間を設けて、その時間になったら、帰らせてもらうとか
何回に一回は、勉強会はパスするとか、そういった、かかわりをしていく
必要がある。私は、意思表示が、苦手だが、一人の母として
できること、できないことは、しっかり示していかないと、息子や、
母に迷惑をかけてしまうと思う。